2019, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2019, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2019, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2019, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2019, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2019, 本講義では、中学校・高等学校における保健科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習し、保健科教育のあり方について考察する。
2019, 健康問題について、その背景や改善策・支援方法を論文抄読やディスカッションを通して考える。また、健康科学に寄与できるような卒業研究のテーマを検討するとともに、実験や測定・調査、統計解析、論文執筆など、科学的根拠に基づいた研究手法を学ぶ。
2019, 保健体育教員にとって学校保健活動は重要な職務である。本講義では、現在の子どもの生活習慣をはじめとした健康問題について理解を深めるとともに、児童・生徒の健康の保持・増進を目的とする健康管理活動および、保健指導や保健学習などの健康教育活動について、その意味や展開方法を学習する。さらに学校安全の危機管理の概要を理解し、教育現場や体育・スポーツ指導における安全指導に関する基礎的知識を修得する。
2019, 教育実習に臨むための事前準備を体系的に進める。教職に就く上で必要とされる自覚とマナーの修得、学校経営や学級経営の実際、子ども理解・生徒指導、教材研究法・授業研究法等について、場面設定等を行い具体的に考え、試行することで、これまでに教職課程で学んだ様々な理論を教育臨床場面と結び付けて確かめることになる。これにより、教育実習がより有効な実践的指導力の形成機会となるようにしたい。
2019, 本講義では、前半で子どもの成長、発達を医科学、生理学的な事柄から学ぶ。発育期までの心身の特徴を理解して、後半はスポーツ(運動・遊びも含めて)や健康との関わりについて考察する。前半を小児保健の立場で笠原悦夫が、後半を主に運動生理学・体力学の立場で川田裕樹が担当する。|具体的には、|①スポーツ(運動・遊び)との関連が深い身体の形態や機能について、その発育発達の特徴を解説する。(笠原担当)|②子どもの生活習慣と大きく関わる肥満・痩せの問題や、発育期のスポーツ(運動・遊び)、身体活動、体力・運動能力などについて解説する。(川田担当)
2019, スポーツ・健康科学の学問を人文・社会科学系と自然科学系の研究分野に分け、2~3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。
2019, 健康に貢献することを目標に研究テーマを設定し、卒業研究を進める。(川田研究室では「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「発育発達」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる)。|演習・卒業論文では、3年次の演習で学んだ内容を元に、より専門的な知識、実験・測定・調査手法、統計解析などを学習するとともに、各自が設定した課題について研究を遂行し、研究成果を卒業論文としてまとめる。なお、当然のことながら下記の「授業計画」に示した90分×30回のみでは卒業論文を完成させることができない。授業(ゼミ)あくまで個々の研究に関する進捗状況の「報告」や検討課題についての「ディスカッション」の場であり、卒業論文の完成に向けて、原則として毎日研究を進めること。||夏季休暇中は授業がないため、卒業研究を最も進めることができる期間である。したがって、夏休みもゼミを定期的に実施する。また、夏季休暇中にゼミ合宿を行う予定である(日時・場所は未定)。|
2019, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。
2019, 実習受け入れ校における教育実習Ⅱ参観実習に引き続いての実践的な指導力形成をする教壇・実技実習の場であり、教職としての技量を高める場でもある。実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して実践的に学習指導等をすることが本科目における主たる目的となる。
2019, 大学で学んだ教育理論と学校での教育臨床場面とを結び付ける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認にしていくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうであったのかを内省したり、教師としての子ども理解、生徒指導、教材研究、授業研究等がどうであったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的指導力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。|本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。|本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2020, 本授業は、主に Zoomを利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。|本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。|本講義では、中学校・高等学校における保健科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習し、保健科教育のあり方について考察する。
2020, 本授業は、講義については主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、模擬授業を行う回については対面形式で実施する。|本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2020, 本授業は、講義については主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、模擬授業を行う回については対面形式で実施する。|本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2020, 本授業は、講義については主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、「体育授業の導入」および「集団行動」を行う回については対面形式で実施する。|教育実習に臨むための事前準備を体系的に進める。教職に就く上で必要とされる自覚とマナーの修得、学校経営や学級経営の実際、子ども理解・生徒指導、教材研究法・授業研究法等について、場面設定等を行い具体的に考え、試行することで、これまでに教職課程で学んだ様々な理論を教育臨床場面と結び付けて確かめることになる。これにより、教育実習がより有効な実践的指導力の形成機会となるようにしたい。
2020, 本授業は、主に Zoomを利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。|保健体育教員にとって学校保健活動は重要な職務である。本講義では、現在の子どもの生活習慣をはじめとした健康問題について理解を深めるとともに、児童・生徒の健康の保持・増進を目的とする健康管理活動および、保健指導や保健学習などの健康教育活動について、その意味や展開方法を学習する。さらに学校安全の危機管理の概要を理解し、教育現場や体育・スポーツ指導における安全指導に関する基礎的知識を修得する。
2020, 本授業は、対面授業として実施する。||スポーツ・健康科学の学問を人文・社会科学系と自然科学系の研究分野に分け、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。
2020, 本授業は、Zoom を利用したオンデマンド型授業とPowerPoint を利用した遠隔授業を組合せて実施する。|本講義では、前半で子どもの成長、発達を医科学、生理学的な事柄から学ぶ。発育期までの心身の特徴を理解して、後半はスポーツ(運動・遊びも含めて)や健康との関わりについて考察する。前半を小児保健の立場で笠原悦夫が、後半を主に運動生理学・体力学の立場で川田裕樹が担当する。|具体的には、|①スポーツ(運動・遊び)との関連が深い身体の形態や機能について、その発育発達の特徴を解説する。(笠原担当)|②子どもの生活習慣と大きく関わる肥満・痩せの問題や、発育期のスポーツ(運動・遊び)、身体活動、体力・運動能力などについて解説する。(川田担当)
2020, 本授業は対面形式で実施する。|川田研究室では、4年次に「発育発達」「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる。3年次では卒業研究を行ううえでの基礎となる研究手法や論文の読み方・書き方などを学ぶ。また、書籍あるいは論文抄読を通して今日の健康問題について取り上げながら、その背景を探るとともに、改善策や支援方法について考え、次年度の卒業研究につなげる。
2020, 本授業は 、主に Zoomを利用した双方向型 オンライン 授業 (ライブ配信)として実施する。|健康に貢献することを目標に研究テーマを設定し、卒業研究を進める。(川田研究室では「発育発達」「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる)。|演習・卒業論文では、3年次の演習で学んだ内容を元に、より専門的な知識、実験・測定・調査手法、統計解析などを学習するとともに、各自が設定した課題について研究を遂行し、研究成果を卒業論文としてまとめる。なお、当然のことながら下記の「授業計画」に示した90分×30回のみでは卒業論文を完成させることができない。授業(ゼミ)あくまで個々の研究に関する進捗状況の「報告」や検討課題についての「ディスカッション」の場であり、卒業論文の完成に向けて、原則として毎日研究を進めること。||夏季休暇中は授業がないため、卒業研究を最も進めることができる期間である。したがって、夏休みもゼミを定期的に実施する。また、夏季休暇中にゼミ合宿を行う予定である(日時・場所は未定)。
2020, 大学で学んだ教育理論と学校での教育臨床場面とを結び付ける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認にしていくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうであったのかを内省したり、教師としての子ども理解、生徒指導、教材研究、授業研究等がどうであったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的指導力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
2020, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。
2020, 実習受け入れ校における教育実習Ⅱ参観実習に引き続いての実践的な指導力形成をする教壇・実技実習の場であり、教職としての技量を高める場でもある。実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して実践的に学習指導等をすることが本科目における主たる目的となる。
2021, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2021, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2021, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2021, 本講義では、中学校・高等学校における保健科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習し、保健科教育のあり方について考察する。
2021, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2021, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2021, 教育実習に臨むための事前準備を体系的に進める。教職に就く上で必要とされる自覚とマナーの修得、学校経営や学級経営の実際、子ども理解・生徒指導、教材研究法・授業研究法等について、場面設定等を行い具体的に考え、試行することで、これまでに教職課程で学んだ様々な理論を教育臨床場面と結び付けて確かめることになる。これにより、教育実習がより有効な実践的指導力の形成機会となるようにしたい。
2021, 保健体育教員にとって学校保健活動は重要な職務である。本講義では、現在の子どもの生活習慣をはじめとした健康問題について理解を深めるとともに、児童・生徒の健康の保持・増進を目的とする健康管理活動および、保健指導や保健学習などの健康教育活動について、その意味や展開方法を学習する。さらに学校安全の危機管理の概要を理解し、教育現場や体育・スポーツ指導における安全指導に関する基礎的知識を修得する。
2021, 川田研究室では、4年次に「発育発達」「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる。3年次では卒業研究を行ううえでの基礎となる研究手法や論文の読み方・書き方などを学ぶ。また、書籍あるいは論文抄読を通して今日の健康問題について取り上げながら、その背景を探るとともに、改善策や支援方法について考え、次年度の卒業研究につなげる。
2021, 本講義では、前半で子どもの成長、発達を医科学・生理学的な事柄から学ぶ。発育期までの心身の特徴を理解して、後半はスポーツ(運動・遊びも含めて)や健康との関わりについて考察する。|具体的には、|①スポーツ(運動・遊び)との関連が深い身体の形態や機能について、その発育発達の特徴を解説する。|②子どもの生活習慣と大きく関わる肥満・痩せの問題や、発育期のスポーツ(運動・遊び)、身体活動、体力・運動能力などについて解説する。
2021, 健康に貢献することを目標に研究テーマを設定し、卒業研究を進める。(川田研究室では「発育発達」「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる)。|演習・卒業論文では、3年次の演習で学んだ内容を元に、より専門的な知識、実験・測定・調査手法、統計解析などを学習するとともに、各自が設定した課題について研究を遂行し、研究成果を卒業論文としてまとめる。なお、当然のことながら下記の「授業計画」に示した90分×30回のみでは卒業論文を完成させることができない。授業(ゼミ)あくまで個々の研究に関する進捗状況の「報告」や検討課題についての「ディスカッション」の場であり、卒業論文の完成に向けて、原則として平日は毎日研究を進めること。||夏季休暇中は授業がないため、卒業研究を最も進めることができる期間である。したがって、夏休みもゼミを定期的に実施する。また、夏季休暇中にゼミ合宿を行う予定である(日時・場所は未定)。
2021, 大学で学んだ教育理論と学校での教育臨床場面とを結び付ける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認にしていくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうであったのかを内省したり、教師としての子ども理解、生徒指導、教材研究、授業研究等がどうであったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的指導力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
2021, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。
2021, 実習受け入れ校における教育実習Ⅱ参観実習に引き続いての実践的な指導力形成をする教壇・実技実習の場であり、教職としての技量を高める場でもある。実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して実践的に学習指導等をすることが本科目における主たる目的となる。
2022, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2022, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2022, 本講義では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2022, 本講義では、中学校・高等学校における保健科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習し、保健科教育のあり方について考察する。
2022, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2022, 本講義では保健科教育法Ⅰで学修したことを基に 、教材づくり、授業構想、模擬授業を行う。さらに、それらを批評し合いながら、より良い授業のあり方について考察する。
2022, 教育実習に臨むための事前準備を体系的に進める。教職に就く上で必要とされる自覚とマナーの修得、学校経営や学級経営の実際、子ども理解・生徒指導、教材研究法・授業研究法等について、場面設定等を行い具体的に考え、試行することで、これまでに教職課程で学んだ様々な理論を教育臨床場面と結び付けて確かめることになる。これにより、教育実習がより有効な実践的指導力の形成機会となるようにしたい。
2022, 保健体育教員にとって学校保健活動は重要な職務である。本講義では、現在の子どもの生活習慣をはじめとした健康問題について理解を深めるとともに、児童・生徒の健康の保持・増進を目的とする健康管理活動および、保健指導や保健学習などの健康教育活動について、その意味や展開方法を学習する。さらに学校安全の危機管理の概要を理解し、教育現場や体育・スポーツ指導における安全指導に関する基礎的知識を修得する。
2022, 本講義では、前半で子どもの成長、発達を医科学・生理学的な事柄から学ぶ。発育期までの心身の特徴を理解して、後半はスポーツ(運動・遊びも含めて)や健康との関わりについて考察する。|具体的には、|①スポーツ(運動・遊び)との関連が深い身体の形態や機能について、その発育発達の特徴を解説する。|②子どもの生活習慣と大きく関わる肥満・痩せの問題や、発育期のスポーツ(運動・遊び)、身体活動、体力・運動能力などについて解説する。
2022, 健康に貢献することを目標に研究テーマを設定し、卒業研究を進める。(川田研究室では「発育発達」「運動処方」「運動生理学」「体力測定・評価」「保健」「健康教育」などの分野に関連する卒業研究を行うことができる)。|演習・卒業論文では、3年次の演習で学んだ内容を元に、より専門的な知識、実験・測定・調査手法、統計解析などを学習するとともに、各自が設定した課題について研究を遂行し、研究成果を卒業論文としてまとめる。なお、当然のことながら下記の「授業計画」に示した90分×30回のみでは卒業論文を完成させることができない。授業(ゼミ)あくまで個々の研究に関する進捗状況の「報告」や検討課題についての「ディスカッション」の場であり、卒業論文の完成に向けて、原則として平日は毎日研究を進めること。||夏季休暇中は授業がないため、卒業研究を最も進めることができる期間である。したがって、夏休みもゼミを定期的に実施する。また、夏季休暇中にゼミ合宿を行う予定である(日時・場所は未定)。
2022, 大学で学んだ教育理論と学校での教育臨床場面とを結び付ける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認にしていくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうであったのかを内省したり、教師としての子ども理解、生徒指導、教材研究、授業研究等がどうであったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的指導力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
2022, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。
2022, 実習受け入れ校における教育実習Ⅱ参観実習に引き続いての実践的な指導力形成をする教壇・実技実習の場であり、教職としての技量を高める場でもある。実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して実践的に学習指導等をすることが本科目における主たる目的となる。