2019, 情報化時代といわれる現代社会において、神々はどう描かれ、神話はどのように活用されているのか。その具体的な事例を学び、ディスカッションを行う。|ゲームやマンガ、アニメ、映画など現代的なメディアから各自テーマを選び、そのテーマについてパワーポイントなどを活用して発表を行う。その上でテーマについてプレゼンテーションの方法も含めたディスカッションを行う。|
2019, 「神道ブーム」、「神話ブーム」といわれ、神道や日本神話に関連する本やネット上のサイトは数多くみられるようになった。アニメやマンガでも神道や神話は素材として多用されている。|この授業では、そうした現代特有の神道や神話の伝え方を把握し、その上で各自が自分なりの伝え方を工夫し、発信できるようになることを目指す。|パワーポイントだけでなく、動画やアニメーション、ゲームなど、受講者の得意技能を活かした伝え方を工夫して欲しい。|「わかりやすく伝える」という課題に積極的に取り組む意欲がある学生の受講を望む。\\|
2019, 神道文化や宗教学の基本的な文献や論文を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの読み方、それに基づく自らの考えの発表方法を身につける。|また、担当教員が自らの研究と論文の紹介を行い、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表・論文の作成方法)についても学ぶ。
2020, 主に、Zoomを利用した遠隔授業の形式でおこなう。||神道文化や宗教学の基本的な文献や論文を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの読み方、それに基づく自らの考えの発表方法を身につける。|また、担当教員が自らの研究と論文の紹介を行い、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表・論文の作成方法)についても学ぶ。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。||日本人と神道文化との関わりについて、神話や神社という空間を手がかりに考えていく。
2021, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。||授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2021, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。||授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2021, 神道は本学の建学の精神であり、多様性や寛容性を有する日本文化を理解する上で看過できない。この講義では、神道と深い関係を持つ本学の校史を学ぶことからはじめ、神道の古典、歴史および祭祀・有職故実についての基礎知識を学ぶ。神道を知ることは、自己認識を深めることにとどまらず、国際交流・理解の基準作りにもなる。|
2021, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。||授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2021, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。||授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2021, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2021, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2021, 神道の基本的な知識を修得することをはじめ、読後リポートの作成や発表を行うなど、以下の作業を通じて、これからの大学生活において神道文化・宗教文化を学んでいく上で必要となる基礎力を身につける。|1. 『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について理解する。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いた小テストを実施することにより、神道に関する基礎知識を修得する。|3. 國學院大學博物館に展示されている神道資料を通じて、神道文化を学修する。|4. 神道・宗教に関する課題図書(課題論文)を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学ぶ上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表テーマを設定して調査・研究を進め、最終的に成果をまとめた発表を行うことで、これからの大学での学修・研究の指針を得る。
2021, 神道文化や宗教学の基本的な文献や論文を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの読み方、それに基づく自らの考えの発表方法を身につける。| また、担当教員が自らの研究と論文の紹介を行い、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表・論文の作成方法)についても学ぶ。
2021, 日本人と神道文化との関わりについて、神話や神社という空間を手がかりに考えていく。|授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2021, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。||授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。定められた期間内にk-smapyで振り返りを行う。質問も毎回k-smapyで受け付け、次回か次々回の配信時に回答する。
2022, 日本人と神道文化との関わりについて、神話や神社を手がかりに考えていく。|授業はオンデマンドで行われる(YouTubeを使用予定)。
2022, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2022, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2022, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2022, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を卒業論文にまとめる
2022, 19世紀に古事記に惹かれ日本を訪れ、暮らしたラフカディオ・ハーンが出雲で何を見たのか。彼が惹かれた怪談の世界とはどういうものなのか。『日本の面影』と『日本の怪談』のなかから担当テーマを決め、彼が見た世界を調べ、ディスカッションを行う。
2022, 以下の作業を通じて、神道文化・宗教文化の基本的な知識を修得するとともに、これからの大学生活において必要となる学修方法と学修習慣を身につける。|1.『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について学ぶ。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いて、神道に関する基礎知識を得る。|3. 國學院大學図書館および國學院大學博物館の利用を通じて、神道文化・宗教文化の自主的な学修方法を身につける。|4. 神道・宗教に関する課題図書・課題論文を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学修する上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表テーマを設定して調査・研究を進め、自らの考えを整理して、成果発表を行う。
2022, 神道文化や宗教学に関する文献や論文を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの読み方、それに基づく自らの考えの発表方法を身につける。| また、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表・論文の作成方法)についても学ぶ。
2022, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2022, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2022, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2022, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を卒業論文にまとめる
2022, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023
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2023, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023, 神道を中心とする日本の宗教と芸術との関わりについて、広く芸術の起源から現代アートまでを視野に入れて学ぶ。|受講者が講義内容を参考に、宗教芸術の展示案を作成し、受講者同士でディスカッションを行う。受講者の人数によってはグループ発表とする。|授業では、宗教と芸術に関する専門家や作品制作に関わるアーティスト、宗教文化に関わる展示を行った方々に、経験に基づいた講義をリレー方式で行っていただく。||
2023, 神社や祭の写真を宗教芸術としてとらえ、宗教芸術としての写真について、写真家の方たちから学びながら、実際に自分で撮影を行う。そしてその写真について受講者同士意見交換をしながら、宗教文化について学んで行く。|写真家、専門家、キュレーターの方々を招いて、経験に基づいた貴重な話を聞くリレー式の講義が主となる。その上で、自分で写真撮影を行い発表する。
2023, 以下の作業を通じて、神道文化・宗教文化の基本的な知識を修得するとともに、これからの大学生活において必要となる学修方法と学修習慣を身につける。|1.『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、國學院大學の建学の精神、歴史、学問の特色を学ぶ。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いて、神道に関する基礎知識を得る。|3. 國學院大學図書館および國學院大學博物館の利用を通じて、神道文化・宗教文化の自主的な学修方法を身につける。|4. 神道・宗教に関する課題図書・課題論文を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学修する上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表を通して、クラス内で意見交換を行う。
2023, 神道文化や宗教学に関する文献を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表や論文の作成方法)を身につける。
2023, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2023, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を12000字以上の卒業論文にまとめる。
2023, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を6000字以上のレポートにまとめる。
2023, 神話を研究する視点は、他地域間の神話の比較や昔話、儀礼との関係の考察、心理学的な立場からの分析、絵画や音楽、ポップカルチャーといった文化への影響、などなど多様なものがある。本演習では、受講者がそれぞれ関心を持って追究したいと思う神話や神について、分析視点についても発表を通して検討し、相互にディスカッションをしながら研究を進めていく。年度末には各自の研究成果を12000字以上の卒業論文にまとめる。
2023, 比較文化学I、比較文化学(前期)は、世界の神話について、文献や残され方、世界観など基本的な知識を得、その上で創成神話と英雄神話について比較神話学的な見方を学ぶ。比較文化学II、比較文化学(後期)では、前期で得た知識をもとに、神話学の学説の展開を踏まえ、何を問題にしてきたか、どのような課題があるかを考える。|
2023, 前期は、神道を中心とする日本の宗教と芸術との関わりについて、広く芸術の起源から現代アートまでを視野に入れて学ぶ。|受講者が講義内容を参考に、宗教芸術の展示案を作成し、受講者同士でディスカッションを行う。受講者の人数によってはグループ発表とする。|後期は、神社や祭の写真を宗教芸術としてとらえ、宗教芸術としての写真について、写真家の方たちから学びながら、実際に自分で撮影を行う。そしてその写真について受講者同士意見交換をしながら、宗教文化について学んで行く。|前期、後期ともに、専門家、アーティスト、展示経験者の方々を招いて、経験に基づいた貴重な話を聞くリレー式の講義が主となる。その上で、自分なりの展示作成、写真撮影を行う。