少子高齢社会と社会保障, 2019, 経済のグローバル化の進展により、20世紀型の福祉国家は再編を余儀なくされてきた。雇用への不安や格差拡大により、人々の社会保障に対する意識や期待は高まっている。その一方、少子高齢化の進展により社会保障制度の財政は厳しく、持続可能性が不安視されている。加えて、国境を超えた移民・難民の激増とあいまって、多くの先進国でシティズンシップが問われるようになった。|この授業では、20世紀型の福祉国家の限界と、それに対する各国の対応について学び、日本の社会保障制度の課題について考える。
演習IV, 2019, 卒論を執筆するために、論文執筆のマナーを学ぶとともに、論文執筆のガイドとして毎週のゼミで適宜、以下の点を確認しあいながら進める。|1)論文の構成|2)各章の内容(データの読み方が正しいか、内容に破たんがないか)|
演習II(4), 2019, 上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。具体的には、|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読とグループ調査(「渋谷おもてなしプロジェクト」「渋谷川の遊歩道の賑わい出しのための施策提言・実施プロジェクト」など)が中心となる。|・ 後期はグループ調査のまとめ(プレゼンテーション and /or レポート執筆)と、卒論のテーマ検討が中心となる。|・ これ以外に、ゼミ全体でのディベート大会や、就活支援のためのプログラムも実施する|
演習III(4), 2019, ゼミ卒業論文の執筆に向けて、各自がテーマを掘り下げて学ぶため、各々のテーマについての文献調査、統計調査、現地調査の報告とディスカッションが中心となる。これに加えて、時事問題などをテーマとするディベートやディスカッションも行う。
演習I(2), 2019, 教員による講義ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心である。具体的には、|1)教科書や関連する新聞記事の講読・報告を通じて、人口減少に伴う社会変動や地域の課題について考える|2)渋谷・代官山をフィールドとして地域の課題をグループで調査、分析し、発表する|3)渋谷・代官山において地域貢献活動に参加し、「地域とは何か」を考える
社会保障の基礎, 2019, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
サマーセミナー(演習II), 2019, 夏休みを活かしてチームごとに調査研究を進め、合宿で中間報告を行う。4年生の卒論の中間報告を聞き、卒論の中間報告から調査設計や調査の方法について学ぶ。
サマーセミナー(演習III), 2019, 卒論の現地調査のための調査計画を作成、調査を実施し、調査結果を整理して中間報告を行う。
社会保障の基礎, 2019, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
インターンシップ(2), 2019, この授業は、國學院大學と協定ないしは覚書を交わしたインターンシップ受け入れ先で実際にインターンシップ実習を受け、その成果に基づいて単位認定をする科目である。|インターンシップは通常のアルバイトと異なり、受け入れ先の協力も得ながら学生諸君に現実の仕事を体験してもらうことを目的としている。インターンシップでの仕事体験は、学生諸君が自己分析、自己認識を行う上で有効であるため、将来の進路決定、キャリア形成にも役立つ。この機会を大いに活用して、就職活動につなげてほしい。|インターンシップ実習は、夏休みの時期を予定している。履修者は、インターンシップ実習前に事前学習に参加し、インターンシップの意義、具体的な仕事内容などへの理解を深めてもらう。実習後、リポート作成と「そこで何を得たか」などを後輩に伝える場(シンポジウム&報告会)を設ける。|夏休み前の「インターンシップ募集」後、受け入れ先に行くことになる。
インターンシップ(1), 2019, この授業は、國學院大學と協定ないしは覚書を交わしたインターンシップ受け入れ先で実際にインターンシップ実習を受け、その成果に基づいて単位認定をする科目である。|インターンシップは通常のアルバイトと異なり、受け入れ先の協力も得ながら学生諸君に現実の仕事を体験してもらうことを目的としている。インターンシップでの仕事体験は、学生諸君が自己分析、自己認識を行う上で有効であるため、将来の進路決定、キャリア形成にも役立つ。この機会を大いに活用して、就職活動につなげてほしい。|インターンシップ実習は、夏休みの時期を予定している。履修者は、インターンシップ実習前に事前学習に参加し、インターンシップの意義、具体的な仕事内容などへの理解を深めてもらう。実習後、リポート作成と「そこで何を得たか」などを後輩に伝える場(シンポジウム&報告会)を設ける。|夏休み前の「インターンシップ募集」後、受け入れ先に行くことになる。
社会保障の基礎, 2020, Zoomを利用した双方向オンライン授業(ライブ配信)として実施します。|経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
演習Ⅰ, 2020, Zoomを利用した双方向オンライン授業(ライブ配信)として実施する。教員による講義ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心である。具体的には、|1)教科書や関連する新聞記事の講読・報告を通じて、人口減少に伴う社会変動や地域の課題について考える|2)渋谷・代官山をフィールドとして地域の課題をグループで調査、分析し、発表する
演習II(4), 2020, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|なお、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、当面はオンライン授業(Zoomを利用した双方向型)で実施する。大学での対面授業が可能になり次第、教室でのゼミを再開する予定である。|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、ディベート大会や、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習III(4), 2020, ゼミ卒業論文を作成するために必要な文献調査、統計調査を行い、報告することで内容を確認する。また、事例調査の企画・設計や結果の分析などについても検討する。なお、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、当面はオンライン授業(Zoomを利用した双方向型)で実施する。大学での対面授業が可能になり次第、教室でのゼミを再開する予定である。|
演習IV, 2020, Zoomを利用した双方向オンライン授業(ライブ配信)として実施する。卒論を執筆するために、論文執筆のマナーを学ぶとともに、論文執筆のガイドとして毎週のゼミで適宜、以下の点を確認しあいながら進める。|1)論文の構成|2)各章の内容(データの読み方が正しいか、内容に破たんがないか)
少子高齢社会と社会保障, 2020, 経済のグローバル化の進展により、20世紀型の福祉国家は再編を余儀なくされてきた。雇用への不安や格差拡大により、人々の社会保障に対する意識や期待は高まっている。その一方、少子高齢化の進展により社会保障制度の財政は厳しく、持続可能性が不安視されている。|この授業では、20世紀型の福祉国家の限界と、それに対する各国の対応について学び、日本の社会保障制度の課題について考える。
フィールドスタディ, 2020, Zoomを利用した双方向オンライン授業(ライブ配信)として実施します。授業時または宿題としてExcelを使った統計分析やPowerPointを使ったプレゼンテーションを行ってもらうので、オンラインを使ってデータにアクセスが可能で、ExcelやPower Pointが使用できる状態で、時間割上の授業時に授業を受講できることが履修の条件となります。||この授業では、渋谷を題材にして、自分自身で統計資料を分析したり、データを収集する地域調査の基礎を学びます。講義と演習をミックスした授業形態なので、机に座って講義を聞くだけでなく、自分で統計データを分析したり、文献を読んで報告してもらったり、頭だけでなく手や足も動かしてもらうことになりますが、その分、自分で調べて発見する楽しさが体験できるはずです。|また、地元の企業や自治体の方からのゲスト講義やインタビュー調査実習も予定しています。|なお、この科目はフィールドワーク(地域社会)の前提科目です。来年度にフィールドワークの履修を考えている人は必ず履修してください。
社会保障の基礎, 2020, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
インターンシップ(2), 2020, この授業は、國學院大學と協定ないしは覚書を交わしたインターンシップ受け入れ先で実際にインターンシップ実習を受け、その成果に基づいて単位認定をする科目である。受け入れ先の企業や行政機関等の社員・職員とともに実際の業務に携わることも多いので、仕事の内容や職場の様子について具体的に知ることができ、進路決定や就職活動に役立つが、同時に、責任も伴うので、覚悟をもって臨んで欲しい。また、インターンシップ実習に必要な準備を行うための事前研修の受講と課題レポートの提出、インターンシップの成果を振り返り、進路決定やキャリア形成に活かすための事後研修の受講と課題レポートの提出が義務付けられている。なお、事前・事後研修については、新型コロナウイルスの状況に応じてオンライン開講となる可能性もある。
インターンシップ(1), 2020, この授業は、國學院大學と協定ないしは覚書を交わしたインターンシップ受け入れ先で実際にインターンシップ実習を受け、その成果に基づいて単位認定をする科目である。受け入れ先の企業や行政機関等の社員・職員とともに実際の業務に携わることも多いので、仕事の内容や職場の様子について具体的に知ることができ、進路決定や就職活動に役立つが、同時に、責任も伴うので、覚悟をもって臨んで欲しい。また、インターンシップ実習に必要な準備を行うための事前研修の受講と課題レポートの提出、インターンシップの成果を振り返り、進路決定やキャリア形成に活かすための事後研修の受講と課題レポートの提出が義務付けられている。なお、事前・事後研修については、新型コロナウイルスの状況に応じてオンライン開講となる可能性もある。
サマーセミナー(演習II), 2020, 夏休みを活かしてチームごとに調査研究を進め、合宿で中間報告を行う。4年生の卒論の中間報告を聞き、卒論の中間報告から調査設計や調査の方法について学ぶ。|ただし、新型コロナウイルスの状況に応じて、合宿形式ではなく、オンラインまたはスクーリングでの開講に変更する可能性があります。
サマーセミナー(演習III), 2020, 卒論の現地調査のための調査計画を作成、調査を実施し、調査結果を整理して中間報告を行う。
社会保障の基礎, 2021, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
演習Ⅰ, 2021, 教員による講義ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心である。具体的には、|1)教科書や関連する新聞記事の講読・報告を通じて、人口減少に伴う社会変動や地域の課題について考える|2)渋谷・代官山をフィールドとして地域の課題をグループで調査、分析し、発表する
演習II(4), 2021, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習III(4), 2021, ゼミ卒業論文を作成するために必要な文献調査、統計調査を行い、報告することで内容を確認する。また、事例調査の企画・設計や結果の分析などについても検討する。
演習IV, 2021, 卒論を執筆するために、論文執筆のマナーを学ぶとともに、論文執筆のガイドとして毎週のゼミで適宜、以下の点を確認しあいながら進める。|1)論文の構成|2)各章の内容(データの読み方が正しいか、内容に破たんがないか)
フィールドワーク(地域社会), 2021, 自分の関心のあるテーマに即して、渋谷に関して、①文献を読んでまとめる、②関係者から話を聞く+インタビュー調査を行う、③統計データを分析する、④現地調査を設計し、実施する、⑤アウトプット(プレゼンテーションとレポートの作成)のステップを踏みながら学ぶことで、考える力、数字をみる力、まとめる力、伝える力を養う。||
少子高齢社会と社会保障, 2021, 経済のグローバル化の進展により、20世紀型の福祉国家は再編を余儀なくされてきた。雇用への不安や格差拡大により、人々の社会保障に対する意識や期待は高まっている。その一方、少子高齢化の進展により社会保障制度の財政は厳しく、持続可能性が不安視されている。|この授業では、20世紀型の福祉国家の限界と、それに対する各国の対応について学び、日本の社会保障制度の課題について考える。
サマーセミナー(演習II), 2021, 夏休みを活かしてチームごとに調査研究を進め、合宿で中間報告を行う。4年生の卒論の中間報告を聞き、卒論の中間報告から調査設計や調査の方法について学ぶ。|ただし、新型コロナウイルスの状況に応じて、合宿形式ではなく、オンラインまたはスクーリングでの開講に変更する可能性があります。
サマーセミナー(演習III), 2021, 卒論の現地調査のための調査計画を作成、調査を実施し、調査結果を整理して中間報告を行う。
演習Ⅰ, 2022, 教員による講義ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心である。具体的には、|1)教科書や関連する新聞記事の講読・報告を通じて、人口減少に伴う社会変動や地域の課題について考える|2)渋谷・代官山をフィールドとして地域の課題をグループで調査、分析し、発表する
演習ⅡA, 2022, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習II(4), 2022, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習ⅡB, 2022, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習III(4), 2022, ゼミ卒業論文を作成するために必要な文献調査、統計調査を行い、報告することで内容を確認する。また、事例調査の企画・設計や結果の分析などについても検討する。
演習Ⅲ(卒業論文)B, 2022, 卒論を執筆するために、論文執筆のマナーを学ぶとともに、論文執筆のガイドとして毎週のゼミで適宜、以下の点を確認しあいながら進める。|1)論文の構成|2)各章の内容(データの読み方が正しいか、内容に破たんがないか)
基礎演習B, 2022, 【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
地域ブランド論, 2022, 人口減少や社会経済環境の変化によって多くの地域で活力の低下が深刻化する中、地域の持続的発展のために「地域そのもの」のブランド化が求められている。この授業では、従来の特産品や観光地のブランド化にとどまらない、「地域そのもの」のブランド化の考え方や手法について学ぶ。
少子高齢社会と社会保障, 2022, 経済のグローバル化の進展により、20世紀型の福祉国家は再編を余儀なくされてきた。雇用への不安や格差拡大により、人々の社会保障に対する意識や期待は高まっている。その一方、少子高齢化の進展により社会保障制度の財政は厳しく、持続可能性が不安視されている。|この授業では、20世紀型の福祉国家の限界と、それに対する各国の対応について学び、日本の社会保障制度の課題について考える。
社会保障論, 2022, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
フィールドスタディ入門(地域社会), 2022, 「地域づくり」や「地域の活性化」を行うためには、地域の実情や課題の正確な把握が欠かせません。この授業では、大学の「地元」であり、「100年に一度」の大規模再開発が進行中の渋谷をフィールドにして、地域調査の基本的な手法を学びます。
サマーセミナー(演習II), 2022, 夏休みを活かしてチームごとに調査研究を進め、合宿で中間報告を行う。4年生の卒論の中間報告を聞き、卒論の中間報告から調査設計や調査の方法について学ぶ。|ただし、新型コロナウイルスの状況に応じて、合宿形式ではなく、オンラインまたはスクーリングでの開講に変更する可能性があります。
サマーセミナー(演習III), 2022, 卒論の現地調査のための調査計画を作成、調査を実施し、調査結果を整理して中間報告を行う。
演習Ⅰ, 2023
演習ⅡA, 2023
演習II(4), 2023
演習ⅡB, 2023
演習Ⅲ(卒業論文)A, 2023
演習III(4), 2023
演習Ⅲ(卒業論文)B, 2023
演習ⅡB, 2023
基礎演習B, 2023
フィールドスタディ, 2023
社会保障論, 2023
地域ブランド論, 2023
サマーセミナー(演習II), 2023
サマーセミナー(演習III), 2023
演習Ⅰ, 2023, 教員による講義ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心である。具体的には、|1)教科書や関連する新聞記事の講読・報告を通じて、人口減少に伴う社会変動や地域の課題について考える|2)地域の課題をグループで調査、分析し、発表する
演習ⅡA, 2023, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習II(4), 2023, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 前期は人口減少下の日本の地域やまちづくりに関するテキストの購読・報告が中心となる。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習ⅡB, 2023, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
演習Ⅲ(卒業論文)A, 2023, -各自で文献調査、統計分析、独自調査の企画・計画を行い、その内容を随時、授業で報告する|-ほかの人の報告を聞き、内容の改善に向けて建設的な意見、質問を述べる。
演習III(4), 2023, ゼミ卒業論文を作成するために必要な文献調査、統計調査を行い、報告することで内容を確認する。また、事例調査の企画・設計や結果の分析などについても検討する。
演習Ⅲ(卒業論文)B, 2023, -これまでのゼミでの学修を踏まえて卒論を執筆する。|-随時、内容を報告し、他者からの意見を聞くことで根拠が不足している点や、論理的な誤りやあいまいな点に気がつき、改善する。|-ほかの人の報告を聞き、建設的なコメントに努める
演習ⅡB, 2023, 本授業は上記テーマについてテキスト講読、現地調査研究、文献調査を通じて幅広く学ぶ。|・ 後期は卒論のテーマ検討と基本的な調査が中心となる。|・ これ以外に、地域連携活動のためのグループワーク、ディベート大会、就活支援のためのプログラムも実施する予定である。
基礎演習B, 2023, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
フィールドスタディ, 2023, 「地域づくり」や「地域の活性化」を行うためには、地域の実情や課題の正確な把握が欠かせません。この授業では、大学の「地元」であり、「100年に一度」の大規模再開発が進行中の渋谷をフィールドにして、地域調査の基本的な手法を学び、実践します。
社会保障論, 2023, 経済、社会のグローバル化の進展と少子高齢化の進展により、多くの先進国では社会保障制度の不断の見直しを余儀なくされています。この授業では、近い将来に社会保障制度の負担者、受益者となるみなさんに、社会保障制度の役割と基本的な構造を理解してもらいます。前半では社会保障制度の目標、対象や給付の方法に関する基本的な事項の学習を通じて、社会保障の役割としくみについて学びます。後半は、個別の制度の学習を通じて、日本の社会保障制度の現状と課題を学びます。
地域ブランド論, 2023, 人口減少や社会経済環境の変化によって多くの地域で活力の低下が深刻化する中、地域の持続的発展のために「地域そのもの」のブランド化が求められている。この授業では、従来の特産品や観光地のブランド化にとどまらない、「地域そのもの」のブランド化の考え方や手法について学ぶ。
サマーセミナー(演習II), 2023, 夏休みを活かしてチームごとに調査研究を進め、合宿で中間報告を行う。4年生の卒論の中間報告を聞き、卒論の中間報告から調査設計や調査の方法について学ぶ。|
サマーセミナー(演習III), 2023, 卒論の現地調査のための調査計画を作成、調査を実施し、調査結果を整理して中間報告を行う。