運動生理学演習I(神経・筋系), 2019, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2019, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
スポーツ実技B, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
スポーツ・身体文化IB, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
スポーツ実技A, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
スポーツ・身体文化IA, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
体力トレーニング論, 2019, 体力には身体的、精神的体力があり、どちらもトレーニングしなければいけないことを理解する。身体的なトレーニングの基本として、現在行われている一般的なトレーニング理論の原理・原則を学び、目的に合致し効率的にトレーニング効果を得られるように学ぶ。また発育期には多くの経験が大切であり、特定の種目に偏ったトレーニングの弊害等の問題について理解を深める。精神的体力については早い段階からの経験の必要性を理解し、結果を求めるのではなく将来、遭遇するような環境を体験させることの重要性を学ぶ。
導入基礎演習, 2019, 建学の精神や健康体育学科の課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
スポーツ実技A, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
スポーツ・身体文化IA, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
統計と測定評価, 2019, 本講義では、基本的な統計に関する知識を取得し、健康・スポーツに関するデータを統計を用いて分析することができるようになることを目的とします。講義による説明が中心ですが、身体測定や尺度を実施する事でデータを収集し、理論を理解するために電卓を用いて計算をしたり、統計ソフトを利用してデータの整理・分析を行います。
健康運動実習, 2019, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
健康運動実習, 2019, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
演習(人間開発学部), 2019, 健康・スポーツ科学の研究の進め方を理解しながら、卒業論文の研究テーマを検討します。|文献検索を行って興味のある論文を見つけ、その論文を熟読することで、論文の構造や文章の書き方を学びます。|実験の計画、実施、分析、まとめ、発表を経験することで研究の進め方を理解し、卒業研究で取り組むテーマの具体的な研究計画を立てます。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2020, 本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)と対面授業/ハイブリッド授業を併用して実施する。||競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2020, 本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)と対面授業/ハイブリッド授業を併用して実施する。||競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
健康運動実習, 2020, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
健康運動実習, 2020, 本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)と対面授業/ハイブリッド授業を併用して実施する。||介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
体力トレーニング論, 2020, 体力には身体的、精神的体力があり、どちらもトレーニングしなければいけないことを理解する。|身体的なトレーニングの基本として、現在行われている一般的なトレーニング理論の原理・原則を学び、目的に合致し効率的にトレーニング効果を得られるように学ぶ。また、発育期には多くの経験が大切であり、特定の種目に偏ったトレーニングの弊害等の問題について理解を深める。精神的体力については早い段階からの経験の必要性を理解し、結果を求めるのではなく将来、遭遇するような環境を体験させることの重要性を学ぶ。
導入基礎演習, 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|建学の精神や健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
スポーツ実技A, 2020, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。|授業は主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
スポーツ・身体文化IA, 2020, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。|授業は主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
スポーツ実技A, 2020, ストレッチ、トレーニング、ウォーキング、食事調査、心理検査を行うことで心身の状態をメタ認知する能力を養う。そして、自分自身の健康を守るための定期的な運動習慣や、食事の管理、ストレスコーピングを身につけられるようにする。なお、本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
スポーツ・身体文化IA, 2020, ストレッチ、トレーニング、ウォーキング、食事調査、心理検査を行うことで心身の状態をメタ認知する能力を養う。そして、自分自身の健康を守るための定期的な運動習慣や、食事の管理、ストレスコーピングを身につけられるようにする。なお、本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
演習(人間開発学部), 2020, 本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)と対面授業/ハイブリッド授業を併用して実施する。||健康・スポーツ科学の研究で行われる測定に関する演習を行い、文献検索によって見つけた論文を読み込むことで、卒業論文の研究テーマを設定し、研究の実施計画を立てる。
統計と測定評価, 2020, 本講義では、基本的な統計に関する知識を取得し、健康・スポーツに関するデータを統計を用いて分析することができるようになることを目的とします。|本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。
演習・卒業論文(人間開発学部), 2020, 本授業は Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)と対面授業/ハイブリッド授業を併用して実施します。||3年生の演習で作成した実施計画書に沿って研究を進め、研究論文を作成します。|計画書通り順調に研究が進むことは極めて稀であり、提出期限を守りながら可能な限り質の高い論文が作成できるよう計画書を修正しながら研究を進めます。|そのように進める研究は、納期と品質のバランスを取りながら進めるプロジェクトと類似しいます。|よって、研究論文の作成は、社会人になってからも役立つ貴重な体験となります。|大学生活の集大成として、主体性を持って自身の研究論文の作成に取り組んでもらいます。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2021, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2021, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
健康運動実習, 2021, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
健康運動実習, 2021, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
体力トレーニング論, 2021, 体力には身体的、精神的体力があり、どちらもトレーニングしなければいけないことを理解する。身体的なトレーニングの基本として、現在行われている一般的なトレーニング理論の原理・原則を学び、目的に合致し効率的にトレーニング効果を得られるように学ぶ。また、発育期には多くの経験が大切であり、特定の種目に偏ったトレーニングの弊害等の問題について理解を深める。精神的体力については早い段階からの経験の必要性を理解し、結果を求めるのではなく将来、遭遇するような環境を体験させることの重要性を学ぶ。
専門基礎演習, 2021, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
導入基礎演習, 2021, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
スポーツ実技A, 2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
スポーツ・身体文化IA, 2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
演習(人間開発学部), 2021, 健康・スポーツ科学の研究で行われる測定に関する演習を行い、文献検索によって見つけた論文を読み込むことで、卒業論文の研究テーマを設定し、研究の実施計画を立てる。
統計と測定評価, 2021, 本講義では、基本的な統計に関する知識を取得し、健康・スポーツに関するデータを統計を用いて分析することができるようになることを目的とします。
演習・卒業論文(人間開発学部), 2021, 3年生の演習で作成した実施計画書に沿って研究を進め、研究論文を作成します。|計画書通り順調に研究が進むことは極めて稀であり、提出期限を守りながら可能な限り質の高い論文が作成できるよう計画書を修正しながら研究を進めます。|そのように進める研究は、納期と品質のバランスを取りながら進めるプロジェクトと類似しいます。|よって、研究論文の作成は、社会人になってからも役立つ貴重な体験となります。|大学生活の集大成として、主体性を持って自身の研究論文の作成に取り組んでもらいます。
専門基礎演習, 2022, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
導入基礎演習, 2022, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2022, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2022, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要である。|本演習では,さまざまな筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とする。
体力トレーニング論, 2022, 体力には身体的、精神的体力があり、どちらもトレーニングしなければいけないことを理解する。身体的なトレーニングの基本として、現在行われている一般的なトレーニング理論の原理・原則を学び、目的に合致し効率的にトレーニング効果を得られるように学ぶ。また、発育期には多くの経験が大切であり、特定の種目に偏ったトレーニングの弊害等の問題について理解を深める。精神的体力については早い段階からの経験の必要性を理解し、結果を求めるのではなく将来、遭遇するような環境を体験させることの重要性を学ぶ。
演習(人間開発学部), 2022, 健康・スポーツ科学の研究で行われる測定に関する演習を行い,文献検索によって見つけた論文を読み込むことで,卒業論文の研究テーマを設定し,研究の実施計画を立てる.
健康運動実習, 2022, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
健康運動実習, 2022, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。さらに、後半では、さまざまな疾患を予防・改善するための具体的な運動プログラム案について、各自作成し、プレゼンテーションにより相互の理解を深める。これらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
統計と測定評価, 2022, 本講義では、基本的な統計に関する知識を取得し、健康・スポーツに関するデータを統計を用いて分析することができるようになることを目的とします。
スポーツ実技B, 2022, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
演習・卒業論文(人間開発学部), 2022, 3年生の演習で作成した実施計画書に沿って研究を進め、研究論文を作成します。|計画書通り順調に研究が進むことは極めて稀であり、提出期限を守りながら可能な限り質の高い論文が作成できるよう計画書を修正しながら研究を進めます。|そのように進める研究は、納期と品質のバランスを取りながら進めるプロジェクトと類似しいます。|よって、研究論文の作成は、社会人になってからも役立つ貴重な体験となります。|大学生活の集大成として、主体性を持って自身の研究論文の作成に取り組んでもらいます。
専門基礎演習, 2023
導入基礎演習, 2023
スポーツ実技B, 2023
運動生理学演習I(神経・筋系), 2023
運動生理学演習I(神経・筋系), 2023
体力トレーニング論, 2023
演習(人間開発学部), 2023
健康運動実習, 2023
健康運動実習, 2023
統計と測定評価, 2023
演習・卒業論文(人間開発学部), 2023
専門基礎演習, 2023, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
導入基礎演習, 2023, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
スポーツ実技B, 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2023, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要です。本演習では,様々な筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とします。
運動生理学演習I(神経・筋系), 2023, 競技スポーツを行うアスリートにおいても,また,高齢者における介護予防の観点からも,運動器としての筋とそれを制御する神経との生理学的なつながりを理解しておくことは,運動指導者として極めて重要です。本演習では,様々な筋の筋力・筋パワーの測定方法を理解し,さらに,筋電図や超音波を用いた実験を通じて,その生理学的バックグラウンドを理解することを主眼とします。
体力トレーニング論, 2023, 体力には身体的、精神的体力があり、どちらもトレーニングしなければいけないことを理解する。身体的なトレーニングの基本として、現在行われている一般的なトレーニング理論の原理・原則を学び、目的に合致し効率的にトレーニング効果を得られるように学ぶ。また、発育期には多くの経験が大切であり、特定の種目に偏ったトレーニングの弊害等の問題について理解を深める。精神的体力については早い段階からの経験の必要性を理解し、結果を求めるのではなく将来、遭遇するような環境を体験させることの重要性を学ぶ。
演習(人間開発学部), 2023, 健康・スポーツ科学の研究で行われる測定に関する演習を行い,文献検索によって見つけた論文を読み込むことで,卒業論文の研究テーマを設定し,研究の実施計画を立てる.
健康運動実習, 2023, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。それらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
健康運動実習, 2023, 介護予防および生活習慣病予防・改善には、若齢期からの積極的な運動・身体活動の実施が不可欠である。本実習では、身体活動量の定量(アセスメント)、運動への導入(ウォーミングアップなど)、有酸素運動や筋力トレーニングの実際の方法を実習のスタイルで学ぶことを目的とする。それらを通じて、健康づくりのための運動のプログラミングや実際を経験することで、深く健康づくり運動の意義を学修する。
統計と測定評価, 2023, 本講義では、基本的な統計に関する知識を取得し、健康・スポーツに関するデータを統計を用いて分析することができるようになることを目的とします。
演習・卒業論文(人間開発学部), 2023, 3年生の演習で作成した実施計画書に沿って研究を進め、研究論文を作成します。|計画書通り順調に研究が進むことは極めて稀であり、提出期限を守りながら可能な限り質の高い論文が作成できるよう計画書を修正しながら研究を進めます。|そのように進める研究は、納期と品質のバランスを取りながら進めるプロジェクトと類似しいます。|よって、研究論文の作成は、社会人になってからも役立つ貴重な体験となります。|大学生活の集大成として、主体性を持って自身の研究論文の作成に取り組んでもらいます。