外国語総合演習A, 2019, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの動画教材を使い、ドイツ語力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深めるための授業である。動画はCEFR A2レベルのものであるため、インタヴューや解説、付属の練習問題は3・4年生向けに取り組みやすいものである。スクリプトの訳などの分担発表も行う予定。
外国語総合演習B, 2019, 前期に引き続き、ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの動画教材を使い、ドイツ語力を高めるとともにドイツ語圏について知識を深めるための授業である。動画はCEFR A2レベルのものであるため、インタヴューや解説、付属の練習問題は3・4年生向けに取り組みやすいものである。スクリプトの訳などの分担発表も行う予定。
ドイツ語研究I, 2019, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。音声分析ソフトを用いてドイツ語と日本語の音声を録音して分析し、日独の発音の違いを視覚的に観察していきます。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。
外国語学I(独), 2019, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。音声分析ソフトを用いてドイツ語と日本語の音声を録音して分析し、日独の発音の違いを視覚的に観察していきます。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。
ドイツ語研究II, 2019, 外国語学1に引き続き、初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセントやイントネーションを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。音声分析ソフトを用いてドイツ語と日本語の音声を録音して分析し、日独の発音の違いを視覚的に観察していきます。日本語とドイツ語の音声の違いやメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|日本語とドイツ語の音韻体系や音声現象を比較した結果を授業で発表してもらう予定です。|
外国語学II(独), 2019, 外国語学1に引き続き、初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセントやイントネーションを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。音声分析ソフトを用いてドイツ語と日本語の音声を録音して分析し、日独の発音の違いを視覚的に観察していきます。日本語とドイツ語の音声の違いやメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|日本語とドイツ語の音韻体系や音声現象を比較した結果を授業で発表してもらう予定です。|
ドイツ語展開演習A, 2019, ドイツ語の文法事項を復習しながら総合的な運用能力(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の向上に取り組みます。ドイツ語圏の日常や社会、文化などが織り込まれた短いテキストの内容を理解し、会話のスキルを学びます。相手の話の要点を捉え、自分の意見を適切に伝えるための実践的なコミュニケーション能力を高める練習をします。
ドイツ語展開演習B, 2019, 「ドイツ語展開演習A」に引き続き、ドイツ語の文法事項を復習しながら総合的な運用能力(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の向上に取り組みます。ドイツ語圏の日常や社会、文化などが織り込まれた短いテキストの内容を理解し、会話のスキルを学びます。相手の話の要点を捉え、自分の意見を適切に伝えるための実践的なコミュニケーション能力を高める練習をします。
ドイツ語演習IA, 2019, ドイツ語の基礎文法の知識をもとに、日常的・社会的な場面や話題について理解し、表現を身につける。教科書は、ドイツ語圏の日常生活をテーマにしたもので、対話文、聞き取り、長文テキストなどからなり、場面ごとに使われる語句や表現を繰り返し練習して学んでいく。ミニテストを挟むことで自分の実力を確認しながら進めていく。
ドイツ語演習I, 2019, -
ドイツ語演習IB, 2019, 前期に引き続き、ドイツ語文法の基礎知識をもとに日常的・社会的な場面や話題について理解し、多様な表現を身に付ける。教科書は、ドイツ語圏の日常生活をテーマとし、対話文、聞き取り、長文テキストなどからなり、ペア練習を通して身に付ける形式である。場面ごとに使われる語句や表現を繰り返し練習して学んでいく。ミニテストを挟みながら自分の実力を確認して進めていく。
卒業論文, 2019
文化基礎演習A, 2019, ドイツ語文化圏やフランス語文化圏、また広くヨーロッパの文化や社会について文献を調べ、レポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学び、卒論のテーマに結びつける。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語やフランス語を学習した経験がなくてもよい。|前期は、ドイツ語圏、フランス語圏、ヨーロッパの基本的な知識を共有するため、指定図書・論文の中から分担して発表する。なお、人数により扱う範囲などが変わることがあるため、第一回目の授業には必ず出席すること。|
文化基礎演習B, 2019, 前期に引き続き、ドイツ語文化圏やフランス語文化圏、また広くヨーロッパの文化や社会について文献を調べ、レポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学び、卒論のテーマに結びつける。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語やフランス語を学習した経験がなくてもよい。|前期は、ドイツ語圏、フランス語圏、ヨーロッパの基本的な知識を共有するため、指定図書・論文の中から分担して発表する。なお、人数により扱う範囲などが変わることがあるため、第一回目の授業には必ず出席すること。|
文化総合演習A, 2019, 論文には類型があり、研究方法も複数あることを知り、自ら関心のあるテーマや課題を設定して研究計画を立て、論理的に展開して表現し、研究論文を仕上げる。各自が行う口頭発表では受講者と意見交換をしながら発表内容をさらに深めていく。授業では主にドイツ語圏・フランス語圏の言語・文化を取り上げるが、他の言語・文化に関心ある受講者も歓迎する。
文化総合演習B, 2019, 論文には類型があり、研究方法も複数あることを知り、自ら関心のあるテーマや課題を設定して研究計画を立て、論理的に展開して表現し、研究論文を仕上げる。各自が行う口頭発表では受講者と意見交換をしながら発表内容をさらに深めていく。授業では主にドイツ語圏・フランス語圏の言語・文化を取り上げるが、他の言語・文化に関心ある受講者も歓迎する。
文化基礎演習A, 2020, ドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会に関する本や学術論文をブックレポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学び、卒論のテーマに結びつける。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせて行う。
文化基礎演習B, 2020, 授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。ドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会について文献を調べ、レポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学び、卒論のテーマに結びつける。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|
外国語総合演習A, 2020, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの動画教材を使い、ドイツ語力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深める。動画はCEFR A2レベルのものであるため、インタヴューや解説、付属の練習問題は3・4年生向けに取り組みやすいものである。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせて行う。
外国語総合演習B, 2020, 授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。前期に引き続き、ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの動画教材を使い、ドイツ語力や会話力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深めます。動画はCEFR A2レベルのものであるため、インタヴューや解説、付属の練習問題は3・4年生向けに取り組みやすいものです。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。
ドイツ語演習IIA, 2020, ドイツ語1で習得した基礎文法を復習し、語彙力・表現力の向上を目指します。同時に長文の読解を行い、これまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせて行います。
ドイツ語演習II, 2020, -
ドイツ語演習IIB, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。前期に引き続き、基礎文法を復習し、語彙力・表現力の向上を目指します。同時に長文の読解を行い、これまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。
外国語文化導入演習, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型授業として実施する。|→Zoom使用に対応した進め方になるため、予定の細部は変更される可能性があることを理解されたい||この授業は、外国語文化学科で学び始める学生たちに、大学での学修方法を理解してもらいつつ、学修に主体的に取り組むことを促すためのものである。大学での学修と高校までのそれとの間には大きな違いがあることを、ここでしっかりと認識してもらいたい。| 具体的には、この授業では、ノートのとり方や整理の仕方、大学生に求められる高度な日本語運用能力の鍛え方、図書館やインターネットを使った文献調査の方法、研究のルールとテーマ設定の方法、そしてレポート(term paper)の書き方などを、徐々に、そして確実に、学んでいってもらう。一つ一つの課題に対処していく中で、大学生らしい学修スキル、ならびに卒業論文を執筆するための基礎的スキルを身につけていってもらいたい。
ドイツ語演習IA, 2020, 初めてドイツ語を勉強する人のために文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く」の4技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面で運用する練習を行いながら進めていく。会話練習や聞き取り、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせて行う。
ドイツ語演習I, 2020, -
ドイツ語演習IB, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。初めてドイツ語を勉強する人のために文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く」の4技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面で運用する練習を行いながら進めていく。会話練習や聞き取り、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。
ドイツ語研究I, 2020, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせで行います。
外国語学I(独), 2020, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|本授業は、Zoomを利用した双方型授業と、指定する期日までに課題を提出する遠隔授業を組み合わせで行います。
ドイツ語研究II, 2020, 授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセント、イントネーションなどを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。
外国語学II(独), 2020, 授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の母音や子音、音韻体系、アクセント、イントネーションなどを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。
ドイツ語演習IIA, 2022, 1年生のドイツ語の授業で習得した基礎文法を復習しながら語彙力の強化と読解力の向上を目指します。同時にこれまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。
ドイツ語演習IIB, 2022, 1年生のドイツ語の授業で習得した基礎文法を復習しながら語彙力の強化と読解力の向上を目指します。同時にこれまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。
外国語総合演習A, 2022, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの教材を使い、ドイツ語の力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深める。教材はCEFR A2-B1レベルのものであるため、3・4年生向けに取り組みやすいものである。ドイツ語圏をテーマとして各自1回の口頭発表を予定し、質疑応答により内容を深める予定。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。|
外国語総合演習B, 2022, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの教材を使い、ドイツ語の力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深める。教材はCEFR A2-B1レベルのものであるため、3・4年生向けに取り組みやすいものである。ドイツ語圏をテーマとして各自1回の口頭発表を予定し、質疑応答により内容を深める予定。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。|
ドイツ語演習IA, 2022, 初めてドイツ語を勉強する人を対象に文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く」の4技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面でドイツ語を運用する練習を行いながら授業を進めていく。会話練習や聞き取り練習、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。|
ドイツ語演習IB, 2022, 初めてドイツ語を勉強する人を対象に文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く」の4技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面でドイツ語を運用する練習を行いながら授業を進めていく。会話練習や聞き取り練習、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。
文化基礎演習A, 2022, ドイツ、オーストリア、スイスなどのドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会に関する書物や学術論文をレポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学ぶ。前期はブックレポートを作成し、口頭発表を行い、後期のレポート作成の準備とする。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|
文化基礎演習B, 2022, ドイツ、オーストリア、スイスなどのドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会に関する書物や学術論文をレポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学ぶ。後期は、受講生の関心のあるテーマを各自見つけて口頭発表を行い、レポートに仕上げる。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|||
ドイツ語研究I, 2022, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|
ドイツ語研究II, 2022, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|
入門ドイツ語, 2023
ドイツ語演習IIA, 2023
ドイツ語演習IIB, 2023
外国語総合演習A, 2023
外国語総合演習B, 2023
ヨーロッパ地域文化論II, 2023
ドイツ語演習IA, 2023
ドイツ語演習IB, 2023
文化基礎演習A, 2023
文化基礎演習B, 2023
ドイツ語研究I, 2023
ドイツ語研究II, 2023
入門ドイツ語, 2023, -ドイツ語の語彙や文法を学習しながら映像を通してドイツ語圏の文化について理解を深める
ドイツ語演習IIA, 2023, 1年生のドイツ語の授業で学んだ基礎文法を復習しながら語彙力の強化や読解力の向上を目指します。同時にこれまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。
ドイツ語演習IIB, 2023, 1年生のドイツ語の授業で学んだ基礎文法を復習しながら語彙力の強化や読解力の向上を目指します。同時にこれまでに培った言語知識をもとに口頭コミュニケーション能力を高めます。言葉の背景にあるドイツ語圏の文化や社会、人々の暮らしや考え方の理解を深めていきます。
外国語総合演習A, 2023, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの教材を使い、ドイツ語の力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深める。教材はCEFR A2-B1レベルのものであるため、3・4年生向けに取り組みやすいものである。ドイツ語圏をテーマとして各自1回の口頭発表を予定し、質疑応答により内容を深める予定。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。|
外国語総合演習B, 2023, ドイツ語圏の人々の考え方やものごとの捉え方、ドイツの社会や生活の様子などをテーマとするドイツ語学習者向けの教材を使い、ドイツ語の力を高めるとともにドイツ語圏についての知識を深める。教材はCEFR A2-B1レベルのものであるため、3・4年生向けに取り組みやすいものである。ドイツ語圏をテーマとして各自1回の口頭発表を予定し、質疑応答により内容を深める予定。ドイツ語を2年程度学習した学生が対象である。|
ヨーロッパ地域文化論II, 2023, -この授業はオンデマンド形式で進めます。|ドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイス)の国々の地理や社会、文化などを解説します。ドイツ語を共通語とするドイツ語圏は、文化や社会などに多様性が見られることを概観することで、言語の背景にあるドイツ語圏の理解を深めます。|
ドイツ語演習IA, 2023, 初めてドイツ語を勉強する人を対象に文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く・やりとり」の技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面でドイツ語を運用する練習を行いながら授業を進めていく。会話練習や聞き取り練習、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。|
ドイツ語演習IB, 2023, 初めてドイツ語を勉強する人を対象に文法事項を解説し、「聞く、話す・読む・書く・やりとり」の技能をバランスよく身につけることを目指す。個人的・日常的な場面でドイツ語を運用する練習を行いながら授業を進めていく。会話練習や聞き取り練習、簡単な文の読解を通してドイツ語を総合的に学ぶ。ドイツ語圏の情報も盛り込む予定。
文化基礎演習A, 2023, ドイツ、オーストリア、スイスなどのドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会に関する書物や学術論文をレポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学ぶ。前期はブックレポートを作成し、口頭発表を行い、後期のレポート作成の準備とする。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|
文化基礎演習B, 2023, ドイツ、オーストリア、スイスなどのドイツ語文化圏を含むヨーロッパの文化や社会に関する書物や学術論文をレポートにまとめ、口頭発表を行う。資料収集の方法、レポート作成の手順、発表の仕方など、専門的な研究の基礎を身につけるためのスキルを学ぶ。後期は、受講生の関心のあるテーマを各自見つけて口頭発表を行い、レポートに仕上げる。扱う資料は日本語のため、必ずしもドイツ語を学習した経験がなくてもよい。|||
ドイツ語研究I, 2023, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|
ドイツ語研究II, 2023, 初めて音声学・音韻論を学ぶ人でも理解できるように、ドイツ語の文字と音の関係、ドイツ語の母音や子音、アクセントを解説します。同時に標準ドイツ語の発音を身につける練習を行います。日本語とドイツ語の音声の違いやそのメカニズムを知ることで、言語活動に欠かせない「音声」に関する身近な現象の理解を深めていきます。|