Women in Japan: Current Roles and Expectations
Women in Society
COVID-19: Making the Gender Bias in Japan More Visible, 水無田気流, Women in Japan: Current Roles and Expectations , 2021年12月03日, Konrad-Adenauer-Stiftung Japan, 上野千鶴子
Women in Japan: Current Roles and Expectations
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COVID-19: Making the Gender Bias in・・・
Women in Japan: Current Roles and Expectations
Women in Society
COVID-19: Making the Gender Bias in Japan More Visible, 水無田気流, Women in Japan: Current Roles and Expectations , 2021年12月03日, Konrad-Adenauer-Stiftung Japan, 上野千鶴子
消費者主権の経済学, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||消費社会のあり方は、人々の関心や文化的背景、さらには産業構造等を映し出す鏡である。本授業では、消費社会の先端事例を切り口として、現代社会の諸相を考察して行く。具体的には、「ファスト」消費と「スロームーブメント」の比較検証、グローバル化とローカル文化、ツーリズムと場所の消費、エシカル消費・ソーシャル消費の意義、さらにはメディアの進展がもたらした消費の場の変容など、高速で変化して行く現代の経済社会の様態を読み解いていく。
消費者主権の経済学, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||消費社会のあり方は、人々の関心や文化的背景、さらには産業構造等を映し出す鏡である。本授業では、消費社会の先端事例を切り口として、現代社会の諸相を考察して行く。具体的には、「ファスト」消費と「スロームーブメント」の比較検証、グローバル化とローカル文化、ツーリズムと場所の消費、エシカル消費・ソーシャル消費の意義、さらにはメディアの進展がもたらした消費の場の変容など、高速で変化して行く現代の経済社会の様態を読み解いていく。
國學院の学び(身体文化論), 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||本講義は、現代社会を「身体」の切り口から考察する。私たちが日常的に目にする衣服や建築等のデザインは、今日の身体観や人間観の表現ともいえる。身体とは、人間が世界と関わる基盤であると同時に、環境構築の基礎単位でもある。本講義では、今日の身体とデザインをめぐる多様な題材をとりあげ、その今日的様態を省察する。具体的には、第1にファッション、食、建築、日用品、スポーツ等、日常的に接する事例から今日の身体観を検討、第2にメディアやゲーム、ロボットなどの技術の進展がもたらした身体観の変化を考察、第3にバリアフリーやユニバーサルデザインといったデザインが提起する、「美しい」「健康的な」身体観のはらむ問題の再考。以上の論点を軸に、身体と文化をめぐる今日的諸相を明らかにする。
國學院の学び(身体文化論), 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||本講義は、現代社会を「身体」の切り口から考察する。私たちが日常的に目にする衣服や建築等のデザインは、今日の身体観や人間観の表現ともいえる。身体とは、人間が世界と関わる基盤であると同時に、環境構築の基礎単位でもある。本講義では、今日の身体とデザインをめぐる多様な題材をとりあげ、その今日的様態を省察する。具体的には、第1にファッション、食、建築、日用品、スポーツ等、日常的に接する事例から今日の身体観を検討、第2にメディアやゲーム、ロボットなどの技術の進展がもたらした身体観の変化を考察、第3にバリアフリーやユニバーサルデザインといったデザインが提起する、「美しい」「健康的な」身体観のはらむ問題の再考。以上の論点を軸に、身体と文化をめぐる今日的諸相を明らかにする。
國學院の学び(身体文化論), 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||本講義は、現代社会を「身体」の切り口から考察する。私たちが日常的に目にする衣服や建築等のデザインは、今日の身体観や人間観の表現ともいえる。身体とは、人間が世界と関わる基盤であると同時に、環境構築の基礎単位でもある。本講義では、今日の身体とデザインをめぐる多様な題材をとりあげ、その今日的様態を省察する。具体的には、第1にファッション、食、建築、日用品、スポーツ等、日常的に接する事例から今日の身体観を検討、第2にメディアやゲーム、ロボットなどの技術の進展がもたらした身体観の変化を考察、第3にバリアフリーやユニバーサルデザインといったデザインが提起する、「美しい」「健康的な」身体観のはらむ問題の再考。以上の論点を軸に、身体と文化をめぐる今日的諸相を明らかにする。
國學院の学び(身体文化論), 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。授業後に毎回アンケート機能を利用したリアクションペーパーの提出を要請し、受講生の受講態度並びに理解度を測る。また、適宜中間レポートや最終レポートなど論述による課題を課し、学修深度を考査する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。また、授業配布資料も掲示されるので、授業動画配信までに各自ダウンロードして準備しておく。| ② できるだけ受講時間にあわせてZoomに参加する。| ③ 授業時間内並びにK-SMAPYⅡで指定した締め切り期限までに、各回リアクションペーパーを提出する。||本講義は、現代社会を「身体」の切り口から考察する。私たちが日常的に目にする衣服や建築等のデザインは、今日の身体観や人間観の表現ともいえる。身体とは、人間が世界と関わる基盤であると同時に、環境構築の基礎単位でもある。本講義では、今日の身体とデザインをめぐる多様な題材をとりあげ、その今日的様態を省察する。具体的には、第1にファッション、食、建築、日用品、スポーツ等、日常的に接する事例から今日の身体観を検討、第2にメディアやゲーム、ロボットなどの技術の進展がもたらした身体観の変化を考察、第3にバリアフリーやユニバーサルデザインといったデザインが提起する、「美しい」「健康的な」身体観のはらむ問題の再考。以上の論点を軸に、身体と文化をめぐる今日的諸相を明らかにする。